屋根塗装を行う際の色決めポイント②
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市、大村市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!
大村市・諫早市の田中塗装の現場日誌は、屋根塗装・外壁塗装の施工現場の最新情報、塗装の豆知識、屋根塗装・外壁塗装のお得なキャンペーン・イベント情報など、屋根塗装・外壁塗装をお考えのお客様にお役に立つ情報を発信しております!
前回のブログでは、屋根塗装を行う際の色決めポイントをご紹介しました。
今回はその続きをご紹介します。
近隣住居との相性で決める
3つ目・・・近隣の方や周辺状況との相性を考えて屋根の色を決定することです。
自宅屋根の色と近隣の方との色の街並みの雰囲気は調和させることも大事となります。
ご自宅の屋根の色が派手で色合いがあっているとしても近隣の方の家が落ち着いた色合いでまとめている場合、自分の家が雰囲気的に浮いてしまうことになってしまいます。
近隣の方や周辺状況に合わない色合いとなるなら調和が崩れてしまうため、住民からクレームが来るなどトラブルになることもたまにあります。
周辺状況を考慮して馴染む色を選ぶようにしましょう。
遮熱効果がある色で決める
4つ目・・・遮熱効果を考えて屋根の色を決めることです。
屋根は家の中でも直射日光がよく当たり太陽の影響を受けやすい場所となります。
そのため、遮熱効果が薄いなら太陽の影響を受けてしまい、屋内の室温が上昇してしまうことになってしまいます。
色は1つの遮熱効果を生み出し、白色など明度の高い色は反射率が高く熱を逃してくれます。
しかし、黒などの暗い色合いは反対に熱を吸収してしまうので、屋内の温度が上昇してしまいます。屋内の温度管理を徹底するためにも遮熱性を考えて色を選択してください。
以上が、屋根塗装を行う際の色決めポイントとなります^^
田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!
ショールームご来店予約:こちらをクリック