屋根の種類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市、大村市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!
田中塗装の現場日誌は、施工現場の最新情報、塗装の豆知識、お得なキャンペーン・イベント情報など、お客様にお役に立つ情報を発信しております!
11月に入り、寒くなるのかなーと思ってましたが日中は結構あつい日もありますね💦
お昼は暑く、夜になると寒いので🥶
温度差が激しいので、皆様風邪を引かないように気を付けましょう💦
普段目にする周りの家の形は色々とちがいますよね。
屋根の形もいろいろあり意外と多く、現在8種類以上の屋根があります。
今回は7種類の屋根の形をご紹介したいと思います。
切妻屋根(きりづまやね)
切妻屋根は、左右対称に山のように傾いた屋根のことを指します。日本においては最も多く、よく見る馴染みがある屋根の形だと思います。
寄棟屋根(よせむね)
寄棟屋根は、切妻屋根の左右に傾いた屋根が設置された4面の屋根のことを指します。最近の住宅に多い屋根となります。
入母屋屋根(いりおもや)
入母屋屋根は、上記でご紹介した寄棟屋根の上に、切妻屋根が乗っかっているような形の屋根のことを指します。
片流れ屋根(かたながれ)
片流れ屋根は、1面だけの屋根が傾いた形のことを指します。太陽光発電を設置する家では推奨されることもあります。
方形屋根(ほうぎょうやね)
方形屋根は、形が同じ三角形が四方に設置された4面の屋根になります。
陸屋根(りくやね・ろくやね)
陸屋根は、勾配がない平面の屋根のことを指します。
はかま腰屋根(はかまごしやね)
はかま腰屋根は、切妻屋根の左右の端に小さい斜面がついた屋根のことを指します。隅切屋根や半切妻屋根、ドイツ屋根などとも呼ばれます。
7つの屋根の種類をご紹介しました。
ご自宅の屋根はどんな形ですか??^^
田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!
ショールームご来店予約:こちらをクリック