現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 悪徳業者とは①|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&…

悪徳業者とは①|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

新着情報スタッフブログ 2020.10.07 (Wed) 更新

みなさん

こんにちは!

長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら田中塗装へ

地域密着30年、長崎県諫早市・大村市を中心に、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り&防水工事などに関する品質保証のサービスをご提供致します!

 

外壁塗装は専門知識がない人は、金額や施工内容などわからないですよね。

なので悪徳業者の数も非常に多くなっています。

今回は塗装をする際にダマされてしまわないように、悪徳業者がよく用いる手口をご紹介します。

・訪問販売で不安をあおる

 

訪問販売で営業をしてくる業者の多くは悪徳業者です

「屋根が危険なので、すぐに施工をしなければ危ない」など、不安をあおります。

しかし屋根・外壁塗装の劣化は1ヶ月ほどで急激に早まることはなく、少しずつ劣化していきます。

そのため「すぐ施工をしてください」と言う業者は、基本的に悪徳業者であると考えてください。

 

悪徳業者の訪問販売員は営業トークが巧みで、流されて即契約!してしまうので、最後まで話を聞かないほうがいいです。

訪問業者から「危険な状態」と言われて心配になるようでしたら、他の業者にも見積もりをお願いしてみるのがいいでしょう。

 

・外壁塗装の見積書

 

見積書の内容は見てもよくわからないものですが、悪徳業者の見積書には「一式」という文言が多く含まれています

優良業者は必ず細かい内容が書かれた見積書を出します。例えばそれぞれの施工・材料の単価や外壁の面積などが詳しく記載されています。

しかし悪徳業者が出してくる見積書にはこういった内容が書かれておらず、「一式でいくら」のような書き方がされている場合があります。

 

しかし、優良業者が「一式」の見積もりを適切に行うケースもあります。

施工箇所が狭く小さい場合などに面積と単価で金額を出すと損をすることがあり、その際に一式での見積もりを行います。

広い面積であるにも関わらず一式での見積書を出してくる場合には、悪徳業者である可能性が高いので、その業者を利用してはいけません。

 

外壁塗装には定価がないため、業者によって値段が変わってきます。

悪徳業者は、それほど金額がかからない施工でも費用を高くし、見積書をぼやかすことで利用者をダマそうとするのです。

 

また、見積書の内容が詳しく記載されていなければ、施工する際に手抜きをしやすくなります。

手抜・残材き工事の代表的な例は

・3度塗りしなければならないところを2度塗りにする

・高圧洗浄に時間をかけない

などがあります。

外壁塗装は最も手抜きをしやすい分野であると言われていて、見積書が詳細でない業者を利用してはいけません。

 

・高い金額から大幅な値引き

見積もりの段階で高い金額を提示して、後から大幅な値引きをする。というのは悪徳業者がよく用いる手口となります。

見積書の最後で値引きを行うケースはよくあることですが、端数を値引きする程度の値引きです。

最初の見積価格の半額などにしてくる業者は必ず悪徳業者であるため、絶対に契約してはいけません。大幅な値引きをしてくれたら安く感じますよね。

 

今回は三つご紹介しました。まだありますので次回ご紹介します。

 

では、

ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみましょうか↓↓↓

無料見積もり・お問い合わせはこちら

お悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう↓↓↓

施工事例はこちら!随時更新中

 

 


長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら

田中塗装へ

〒854-0022 長崎県諫早市幸町2-18
TEL: 0957-23-7428 FAX: 0957-22-8618


 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(水曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!