現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 屋根・外壁の色決め|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗…

屋根・外壁の色決め|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

新着情報スタッフブログ 2020.03.24 (Tue) 更新

みなさん

こんにちは!

長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら田中塗装へ

地域密着30年、長崎県諫早市・大村市を中心に、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り&防水工事などに関する品質保証のサービスをご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

塗装をするときに外壁・屋根の色をどうしようか悩みますよね。

今回は色選びのコツをご紹介します。

 

色について

色相・明度・彩度の3つは色の三属性と呼ばれています。この三属性を知ることで、色の調合をする際に役立と思います。

・彩度

彩度は、色の鮮やかさを指す表現で、彩度が高いものを原色と呼びます。彩度を下げ続けると、最終的には無彩色の灰色へと変わります。

・明度

明度は、色の明るさのことを指しています。

同じ色でも明度が高くなると、白色に近くなる傾向にあります。明度が低くなれば黒色に近づきます。

・色相

色相とは、各色を円上に配置したものを見たことがある人も多いと思います。20色ほどの色合いが用意されていて、これらの色味を指すものです。

 

色による印象

色は、人々の心理に影響を及ぼすものだと言われています。

色を使ったリラックス方法や、自分を周囲にどう見せるかという場面でも、色を使った心理トリックが活用されるケースもあるのです。

・黄色

楽しさなど精神的にプラスとなる印象を与える色です。

黄色は原色を使ってしまうと、眩しく見え変に目立つのでできるだけ薄めてから使うことをおすすめします。上手く使うことができれば、近所の人へも良い印象を与えることに成功することでしょう。

・赤色

情熱の赤などといいますが、その通りです。赤は情熱・興奮というエネルギーに満ちた印象を与える色となっています。攻撃的で挑発的な色でもあるため、使い所には気を使わなければいけない、扱いの難しい色ともいえるでしょう。

・青色

精神を落ち着かせる効果がある色です。クールな印象・冷静な印象を与えるのに適した色といえます。

原色の青色だと目立ち、冷たい印象も与えてしまうという問題があります。外壁に使用する際は、色を薄めて使うようにしてください。

・茶色

落ち着いた印象を与えことができます。

また、外壁とも非常に相性が良く、外壁塗装をするのであればおすすめできる色といえます。

・白色

清潔さを感じさせる色です。白色は人気が高いですが、汚れやすいというデメリットがあるため、塗装後のメンテナンスが必要不可欠となるでしょう。

しっかりとメンテナンスをしていれば、綺麗に見せ続けることができます。

 

色の選び方

・周囲の緑とのマッチング

建物の外壁を塗り替えるということは、その街の景観にも影響を与えます。思った以上に周りへの影響が大きいので、周囲との調和も大切にしたほうがいいです。

例えば、木や植物がある場合は、植物の葉の色よりも抑えた色を選び、緑を引き立てるとうまく調和します。反対に、原色に近いような色を選ぶと、周囲との差が大きく緊張感のある外観になりがちです。

・暗すぎる色は威圧感を与える

建物の色が暗すぎると、威圧感を与えてしまいますので、周囲の建物の色と比べて極端に暗すぎる色は避けるようにしましょう。

反対に、明るく見え過ぎるのも周囲から浮いてしまうのでNG。肌の色を基準にすると、ほどよい明るさを選ぶことができるのでおすすめです。

・三軒両隣の色まで気を配る

周囲の街並みや環境との調和という意味では、三軒両隣まで身渡すのが良いと言われています。選んだ外壁の色で、街の景観がさらに美しくなるかどうかを想像しながら選ぶといいです。

 

色選びのコツ

・「面積効果」

外壁は大きな面積です。色は、小さい面積だと暗く感じ、大きな面積だと明るく感じます。これを面積効果と言います。

カタログで見る色と、実際に外壁に塗った時の見え方では、かなり差が出てしまいます。

色を選ぶ際には、希望の色よりも少しトーンを下げた濃いめの色を選択するのがコツです。

・面積効果による見え方

三属性以外にも、色の見え方が変わる要因となるものがあり、それは、面積効果による色の見え方です。

色を塗る面積が大きければ大きいほど色の見え方も変わるため注意してください。

・同じ環境下で比較

色選びの時に使うカラーサンプル・カタログも、照明の当たり方・光源によって発色や質感が異なって見えてしまいます。

外壁と同じ環境である屋外で確認したほうがいいです。正確な色選びは、晴れの日に行ったほうが正確です。

・サッシやドア枠など、変えない色との相性

窓サッシ・玄関のドアなど、アルミの部分は塗装をしません。建物の形も変えられるものではないので、凹凸などを意識しましょう。

「変えられない部分」とのマッチングを考えるのも、色選びには大切なことになります。

 

業者に希望の色を伝える際に、大まか過ぎる伝え方をする人も少なくありません。例えば、「白と青」とざっくりした伝え方をする人が多いのです。

これはあまり良い伝え方ではないです。良い伝え方として例は、「薄いピンクが混じった白色と薄めの青色」というようなものです。

一口に白色といっても青色が混じった白色や、ピンクが混じったさくら色があります。ですから、ここまで自分で決めておいた上で希望を伝えるようにした方が良いのです。

具体的に伝えることができれば業者の人もイメージがつきやすくなり、作業もはかどります。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

では、

ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみましょうか↓↓↓

無料見積もり・お問い合わせはこちら

お悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう↓↓↓

施工事例はこちら!随時更新中

 

 


長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら

田中塗装へ

〒854-0022 長崎県諫早市幸町2-18
TEL: 0957-23-7428 FAX: 0957-22-8618


 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(水曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!