現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 破風・鼻隠し|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨…

破風・鼻隠し|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

新着情報スタッフブログ 2020.03.09 (Mon) 更新

みなさん

こんにちは!

長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら田中塗装へ

地域密着30年、長崎県諫早市・大村市を中心に、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り&防水工事などに関する品質保証のサービスをご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

 

以前、破風・鼻隠しの腐食の補修方法についてご紹介しましたが、

破風・鼻隠しってどこにあるかご存知ですか??

屋根の先端部分で、樋がつく方の軒先の先端に設置する、横板状の部材を鼻隠し、樋がつかない方の先端の板を破風板(破風)といいます。

 

破風板・鼻隠しは重要な役割があります。

まずは破風板の役割についてご紹介します。

     

    防風・防水

    破風板は屋根裏への雨水や風の侵入を防止する役割があります。

    屋根は上から吹き付ける雨風に対して強い耐久性能を持ってますが、下や横方向などから吹き込む風に対しては脆いのが特徴です。

    破風板は下や横方向から雨水が吹き込むのを防いで、屋根の内部に雨水・風が侵入するのを防止する役割があります。

    ・防火

    破風板は屋根の防火性も向上させる役割があります。

    屋根は防火対策がされていないので、破風板がなかったら火災時に火の手が回りやすくなってしまいます。

    住宅火災は下~上に延焼しますが、窓から炎が上がった場合、すぐに軒先に延焼し、屋根裏までへと到達します。

    このように破風板は火災時に屋根に火の手が延焼を防止する役割があります。

    ・雨樋の下地

    破風板は防風・防水・防火対策が本来の役割となりますが、現在は雨樋を設置する下地としての役割も果たしています。

    雨樋の支持金具を破風板に打ち付けて、その上に雨樋を設置していきます。

    このように現在では雨樋の支持金具を打ち付ける下地として利用されています。

     

    次に鼻隠しの役割です。

     

    ・雨水の侵入防止

    鼻隠しは、雨水が部材のすきまから侵入するのを防いでくれる役目があります。住宅を湿気やカビから守るだけでなく、大雨などの災害から家を守ってくれる大事な存在です。

    雨どいの取り付けのため

    鼻隠しは、雨どいを取り付ける下地としても役割も果たしています。垂木とよばれる部材は、雨どいの支持金具を設置できる部分が限られています。鼻隠しを取り付けることで、雨どいをしっかり取り付けることが可能になります。

    ・耐風

    屋根は雨・風から重要な存在です。しかし、屋根は下から当たる風には弱い構造をしています。

    屋根の耐久性を上げるために、鼻隠しは重要な役割があります。鼻隠しを取り付けることで耐風性が高まり、垂木の間にも風が入り込まないようにカバーしてくれるのです。

    見た目をよくする

    垂木などがむき出しになっていると、見た目がよいとはいえません。鼻隠しは、むき出しの部材を隠してくれ、お家をすっきりと見せてくれます。

     

    破風・鼻隠しは外壁塗装あ屋根塗装をするときに一緒に業者に頼んでする方が多いです。

    その部分だけ気なるという方は、無料で現場調査・見積りを行っているので

    いつでもご連絡してください!!

     

     

    最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

    では、

    ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみましょうか↓↓↓

    無料見積もり・お問い合わせはこちら

    お悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓

    ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

    施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう↓↓↓

    施工事例はこちら!随時更新中

     

     


    長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら

    田中塗装へ

    〒854-0022 長崎県諫早市幸町2-18
    TEL: 0957-23-7428 FAX: 0957-22-8618


     

     

     

     

     

     

     

     

    ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

    0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(水曜日定休)

    ご相談・お見積り依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!