現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 高圧洗浄|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り…

高圧洗浄|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

新着情報スタッフブログ 2020.03.04 (Wed) 更新

みなさん

こんにちは!

長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら田中塗装へ

地域密着30年、長崎県諫早市・大村市を中心に、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り&防水工事などに関する品質保証のサービスをご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

「外壁塗装」と聞くと、外壁に塗料を塗る工程を想像しますよね。しかし、塗料を塗る前に欠かせない工程があります。外壁塗装をきれいに、長持ちするように仕上げる「高圧洗浄」。今回はその作業内容や注意点などを紹介します。

 

高圧洗浄とは??

専用の機械から水を噴射させ、その圧力で外壁や屋根に付着したゴミ・汚れ・垢・ほこり・チョーキングの粉などをきれいに落とす作業です。

外壁塗装は、経年劣化により埃・苔・カビが付着したり、塗料を覆う塗膜の密着力が弱くなったりします。その状態のまま塗装をするということは、ゴミを挟んだまま外壁に塗料を塗るようなもので、後々、ひび割れ・膨れの原因になったりします。塗装効果を長持ちさせる為にとても重要です。

塗装前に高圧洗浄を行うことで、ゴミや汚れの除去はもちろん、古い塗膜も取り除くことができるのです。

 

高圧洗浄の時間は?

一般的な延べ床面積30坪の場合、外壁のみで半日、外壁・屋根となると丸1日かかります。塗装の仕上がりを左右する重要な工程ですので、しっかりと丁寧に時間をかけて綺麗にする必要があります。

また、雨の日でも問題なくできる作業になります。

高圧洗浄のあとは、しっかりと乾燥させる必要があります。

外壁が濡れたまま、塗装を行ってしまうと不具合が生じますので乾燥時間をしっかり設けたのちに、
塗装に入るという流れになります。

 

高圧洗浄の時の水道代

高圧洗浄は、たくさんの水を使い、勢いよく噴射させて汚れを落としていきます。

なので、水道代がかかってきます。高圧洗浄の水道代は、基本的にお客様が負担になります。見積りには含まれておりません。

金額は一般住宅の高圧洗浄作業で1500~2500円程度かかります。

高圧洗浄の時に気を付けることは?

高圧洗浄を行う日は、様々なことに注意しないと思いがけない失敗に見舞われるかもしれません。
実施前に業者から指示があるとは思いますが、事前にチェックしておいて忘れないようにしましょう。
注意点は、以下の通り。

・外干しは禁止
・窓は閉めておく
・車や隣の家などに気を使う

外干しは当然禁止

これは、当たり前です。
外で高圧洗浄をするわけですから外に洗濯物を干せば濡れてしまいます。
もちろん、業者が事前に教えてくれるとは思いますが、
部屋干しにするように注意ください。

窓は閉めておく

基本的に塗装作業中も同じです。
ただ、高圧洗浄中は特に水が飛び散って部屋の中に入ってくる場合があるかもしれません。
業者からの指示があると思いますができるだけ気をつけておきましょう。
また、塗装中臭いがキツく、体調を崩す方もいるほどです。
なので、窓の開けっ放しにはご注意ください。

車や隣の家などに気を使う

事前にできていることが多いとは思います。
車などには業者がシートを被せてくれるとは思いますが、もしかたら・・・があるかもしれません。
塗装中も同様ですが、事前のチェックを怠らないようにしましょう。

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

では、

ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみましょうか↓↓↓

無料見積もり・お問い合わせはこちら

お悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう↓↓↓

施工事例はこちら!随時更新中

 

 


長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら

田中塗装へ

〒854-0022 長崎県諫早市幸町2-18
TEL: 0957-23-7428 FAX: 0957-22-8618


 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(水曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!