初めての方へ
BEGINNERS
正しく外壁塗装・屋根塗装を
選んでもらうために
塗装の成功ための7つの秘訣
秘訣01
業者選び
どんな業者を選んだらいいのか
わからない…
地域の施工数が多くて自社施工の会社を選びましょう。
まず大前提に、会社で比較することです。訪問販売で行っている会社や個人の塗装会社は10年後、残っているのでしょうか?
長崎地域では、訪問営業でやってきた業者に依頼してはいけません。
個人住宅を訪問する営業マンは、自治体や企業から仕事を受けられない悪徳業者か、未熟な技術で独立して仕事がもらえなかった職人の可能性が高いからです。
その証拠がこちらになります。
施工業者を選ぶポイント
POINT01
- 地域の施工数
-
塗装も地域性があるものです。
だからその地域に応じて少し変わってきます。そこで建てた家と気温、湿度に応じて工法を微妙に変えています。そのノウハウが重要なのです。だから地域の施工数を重視してください。
POINT02
- 自社施工
-
塗装は人が塗ります。施工がその会社の技術です。自社施工を行わず外注に出している場合は、技術を外注しているということになります。
それでは質の良いサービスを提供しているとは言えません。だから自社施工の会社を選ぶことが一番良い方法なのです。
秘訣02
方向性・プラン
相場がわからず、
方向性やプランが決まらない…
長崎地域では約100~150万円が相場です
家の大きさは約30坪から40坪が多いです。
せっかく塗装を行うのであれば、屋根と外壁をセットに行う必要があります。
なぜなら塗装を行う際は足場が必要となり、別々に行うとなれば足場代がもったいないからです。
ご家族内で方向性の話し合いをされることをおすすめいたします。
では具体的にはどれぐらいの費用なのか、目安をお伝えします。
作業内容 | 費用相場 |
---|---|
足場 | 20-23万円 |
養生 | 10-13万円 |
高圧洗浄 | 2-4万円 |
シリコン塗装 | 23-33万円 |
軒天井 | 2-4万円 |
破風板 | 2-4万円 |
諸経費 | 工事総額の5~15% |
迷ったら聞いてみよう!
相談診断お見積り無料
0120-939-504受付/9:00~17:00(日曜日定休)
秘訣03
予算を決める
金額で選ぶのは正解?
半分は正解。半分は間違っています
まずは正解だと言える観点をお伝えします。
それは家のメンテナンスには費用が掛かってしまい、その費用が少ないとメンテナンスができないことになります。外壁や屋根に費用をかけすぎると、内装や水まわりに費用がかけれらなくなってしまい将来に後悔してしまいます。
だからコストを気にするのは正解です。
ちなみに家のメンテナンスにはこれぐらいの費用が掛かってきます。
築年数(建築年) | 一戸建ての例 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5年 (2005年) |
|
||||||||||||||
10年 (2000年) |
|
||||||||||||||
15年 (1995年) |
|
||||||||||||||
20年 (1990年) |
|
||||||||||||||
25年以降 (1985年以降) |
|
剥がれ
膨れ
20万円~30万円をケチった結果が、
このようなクレームになるケースがあります。
秘訣04
工事時期
どのような手順で進めたらいいの?
計画的に進めてスムーズ工事を
ほとんどの塗装工事は住みながら行われます。
工事中にある騒音やカーポートなどの付属の移動は避けられません。だから2~3週間の工事で計画通りにできるようにしてきましょう。
塗装工事の流れ
-塗装リフォーム成功の道のり-
-
ご相談
お客様のお悩みを解決するため、とことん親身になってお話を伺います。
-
資格者が診断
弊社の国家資格者がお客様のお家の工事箇所を現状確認します。塗装のプロとしてきちんとポイントを絞って丁寧に拝見します。
-
劣化報告&提案
お住まいの診断結果を報告させていただきます。また、ご要望に沿ったカラーのご相談も承ります。お客様の理想をカタチにしていきます。
-
見積書・プラン提出
工事内容・費用の確認・工事開始日~完成日までの流れ、保証内容など速やかに行います。お客様が安心していただける見積りを目指しています。
-
ご契約
工事内容、予算、納期をすべてご納得いただいてからお付き合いの始まりです。お客様の快適な住まいを実現いたします。
-
最終お打ち合わせ
色見本やシミュレーターを使い、塗料や基材の色決めをします。お客様にとことん納得していただけるよう努めてまいります。
-
着工
お工事中は担当者が工事監督を務め、現場チェックや進行状況の確認を行います。工事前には近隣の方へ挨拶を行います。
-
完工
工事終了後、私たち独自の検査(塗装品質チェック)を行います。細かな部分まで確認した後、お客様立会いのもと、一緒に確認していただきます。
-
アフターフォロー
工事内容に自信があるからこそ、最長10年の工事保証書を発行。お客様アンケートと引き換えに保証書をお渡しさせていただきます。
迷ったら聞いてみよう!
相談診断お見積り無料
0120-939-504受付/9:00~17:00(日曜日定休)
秘訣05
記録の見える化
トラブルになりやすいポイントは?
「言った・言わない」のコミュニケーションのエラー
塗装工事は完成品がないものだから問題が起きやすい商品です。
ある会社では、施工の1/3が問題となり潰れてしまった会社があります。理由は、営業マンは契約が欲しいのでお客様にいいことばかりを伝えてしまい、それが形に残っていなかったため、言った言わないなどの水掛け論になったからです。
だから田中塗装では以下の3つのことを実践して、お客様にご迷惑をおかけすることなく工事を終わらせます。
コミュニケーションエラーを起こさないためのポイント
POINT01
お客様の要望は記録して、抜け漏れがないように必ずメモに残す
POINT02
認識を合わせるために営業が自ら施工管理を行う
POINT03
確認できるようにお客様とコミュニケーションが取れる自社職人がいる
秘訣06
近隣への配慮
工事中は騒音や臭いなど出るけど、
大丈夫なの?
近隣への配慮をしっかりとしてくれる業者を探しましょう。
工事中は足場組み立て作業時の騒音、機械のエンジンの音、臭いなど近隣の方々へご迷惑をお掛けすることとなります。
このような事をご近所様にお伝えしてご協力を得る必要性があります。
工事着工前、工事中、工事完了時にご挨拶に行くことが最大の配慮となります。
起こりうるトラブル・クレームと
対応例
トラブルクレームの一例
工事を開始することについて何も知らなかった |
騒音や匂いに関するクレーム |
休日に作業してほしくない |
高圧洗浄の水が飛散してきた |
路上に駐車した業者の車が邪魔になっている |
塗料が飛んでこないか不安 |
対応をしっかりとしてくれる業者だと、
トラブル・クレームを回避できます!
業者を探しましょう。
ご近所様への配慮対応例
着工の1週間前のご挨拶 |
工事開始・足場設置時のご挨拶 |
高圧洗浄を行なう前のご挨拶 |
吹付で近隣への影響が予想される時のご挨拶 |
足場撤去時のご挨拶 |
完工時のご挨拶 |
秘訣07
施工の効率性
作業の効率性が気になる!
職人任せになりそう…
田中塗装は営業担当が施工管理をするので、お客様とのズレをなくすことができます
営業担当がご依頼頂いたお客様の施工管理・現場管理を行い、現場の職人が一丸となって施工に取り組むスタイルです。
その日の天候を確認し、作業内容や注意点なども互いに再確認をするので、計画通りに安心・安全施工ができます。
職人に丸投げになっていたら
要注意!
大手リフォーム会社の場合
田中塗装の場合
管理をする人もチェック!
大手リフォーム会社の場合
田中塗装の場合
打ち合わせの時にお客様の要望を営業から施工管理そして職人に指示する伝言ゲームをしていると「伝えてイメージと違う」「依頼内容と違う」ということが起きます。
田中塗装では営業が施工管理をするので、お客様とズレをなくして、即対応できるので安心施工ができます。
そして営業担当者が現場管理も行うため、現場責任者も採用するコストがかかりません。
これにより人件費も安く抑えられ安心価格が実現できます。
PICKUP ピックアップメニュー
迷ったら聞いてみよう!
相談診断お見積り無料
0120-939-504受付/9:00~17:00(日曜日定休)