現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根材 > 【2023.12.6】雨漏りは塗装で解決するのか??

現場日誌・現場ブログ

【2023.12.6】雨漏りは塗装で解決するのか??

みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市、大村市、長崎市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!

長崎市・諫早市・大村市の田中塗装の現場日誌は、屋根塗装・外壁塗装の施工現場・最新情報、屋根塗装・外壁塗装の豆知識、お得なキャンペーン・イベント情報など、屋根塗装・外壁塗装をお考えのお客様にお役に立つ情報を発信しております!

 

諫早市の方!!助成金受付中です❕❕

 

雨が続くと、雨漏りに関する問い合わせが増えてきます。

屋根の全体的な交換工事を検討しても見積もりが高額で厳しいと感じますよね。屋根の全部の取り替えは大がかりな工事であり、そのため工事の金額も相応に高額になりがちです。

そんな中で、訪問販売業者などから、「雨漏り対策として、外壁塗装を行いませんか?」と提案された経験がある方もいらっしゃることでしょう。

 

外壁塗装で雨漏りが解決するの?

これに対する疑問は理解できるものです。しかし、答えはっきりしています。外壁塗装は主に表面を塗料で保護することが目的であり、雨漏りの発生は既に建物内部に雨水が侵入してしまっているため、外壁塗装だけでは雨漏りの解決にはなりません。

 

外壁からの雨漏りを発見した場合の対応方法

外壁からの雨漏りは、主にシーリングの劣化が原因とされています。外壁塗装のメンテナンス頻度は約10年毎とされていますが、シーリング材は6~8年頃から既に劣化していることがあります。この劣化により目地の収縮が生じ、雨水が侵入してしまいます。この場合、早急な対応が必要とされ、増し打ちや打ち替えが一般的な補修方法として選ばれます。また、シーリング補修が不十分な場合は、外壁材の張り替えが検討されますが、外壁材の種類によっては難しい場合もあります。

まとめ

屋根よりも気付きにくい外壁からの雨漏り。

住宅を所有されている方は、定期的なメンテナンスを行うことも重要ですが

雨漏りが発生している状況での塗装工事は

あまり意味を成すことができません。

 

定期的にお家からのSOSが出ていないかのセルフチェックを行いましょう!

 

 

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

諫早市・大村市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽に田中塗装にお問い合わせ下さい。

田中塗装ではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

問い合わせはこちら

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-939-504

お電話はこちら

ショールームへの来店予約はこちらから

ショールーム来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

外壁塗装・屋根塗装の価格一覧はこちら

田中塗装の施工事例はこちらから

田中塗装の施工事例はこちら

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!