現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根材 > 【2023.11.25】塗装の塗り残しについて

現場日誌・現場ブログ

【2023.11.25】塗装の塗り残しについて

みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市、大村市、長崎市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!

長崎市・諫早市・大村市の田中塗装の現場日誌は、屋根塗装・外壁塗装の施工現場・最新情報、屋根塗装・外壁塗装の豆知識、お得なキャンペーン・イベント情報など、屋根塗装・外壁塗装をお考えのお客様にお役に立つ情報を発信しております!

 

諫早市の方!!助成金受付中です❕❕

 

外壁塗装後の塗り残しには様々な影響があります。本日は塗装の塗り残しについてお話します。

 

塗り残しがあった場合

塗り残しの定義と影響

塗り残しは、外壁や屋根の一部が塗装されず、そのままの状態となることを指します。

塗り残しの主な原因は外壁塗装工事の施工ミスであり、これが建物の耐久性や美観に悪影響を与えます。

保護が不十分な部分

塗り残し部分は保護が受けられず、外部の要因によって建物の屋根や外壁の状態が塗装前よりも耐久性にダメージを受ける可能性が高まります。

 建物の美観性への影響

塗り残しは特に細かい場所や塗りにくい箇所で目立ち、酷い場合には下地の色が透け透けの色ムラとなり、建物の美観性に深刻な悪影響を及ぼします。

なぜ塗り残しが発生するのか

 職人の不注意

塗り残しの最も一般的な原因は、職人が施工箇所を失念することです。特に細かな部分や刷毛を使う箇所でのミスが発生しやすいです。

外部環境の影響

天候条件や外部環境の変化が工事スケジュールに影響を与え、雨や湿気、雪などの影響で工事が長引くと、作業内容を忘れる可能性があります。

塗り残しがあった場合の対処法

作業中の確認と進捗管理

工事中は業者からこまめな進捗報告を受け、施工管理者によるチェックを行います。作業が完了する前に進捗を確認し、塗り残しの可能性を最小限に抑えます。

 工事完了検査の実施

工事完了後は、業者による施工立ち合いの完了検査が行われます。この際、塗り残しなどのミスがあれば、再対応が行われるため、検査には必ず参加するよう心がけましょう。

 第三者的な立場の施工管理の利用

施工管理者は業者とは異なる立場で検査を行います。施工管理者がいる塗装専門店を利用することで、より客観的かつ信頼性の高い検査が可能です。

これらの手順を踏むことで、外壁塗装後の塗り残しを最小限に抑え、建物の美観や耐久性を確保することができます。

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

諫早市・大村市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽に田中塗装にお問い合わせ下さい。

田中塗装ではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

問い合わせはこちら

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-939-504

お電話はこちら

ショールームへの来店予約はこちらから

ショールーム来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

外壁塗装・屋根塗装の価格一覧はこちら

田中塗装の施工事例はこちらから

田中塗装の施工事例はこちら

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!