現場日誌・現場ブログ

現場ブログ

BLOG

【2023.1.14】空き巣について

新着情報スタッフブログ 2023.01.14 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市、大村市、長崎市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!

長崎市・諫早市・大村市の田中塗装の現場日誌は、屋根塗装・外壁塗装の施工現場・最新情報、屋根塗装・外壁塗装の豆知識、お得なキャンペーン・イベント情報など、屋根塗装・外壁塗装をお考えのお客様にお役に立つ情報を発信しております!

 

今回は外壁塗装中の空き巣についてです。

 

目次

外壁塗装中の空き巣について

塗装工事中に空き巣に狙われやすい理由(足場)

塗装工事中に空き巣に狙われやすい理由(養生)

空き巣対策

外出時には戸締りを❕❕

 

 

外壁塗装中の空き巣について

外壁塗装中の家が工事を行っていない家に比べて空き巣に狙われやすい理由は空き巣が入りやすい環境になるからです。

警視庁の調べでは縁側やベランダ、窓からの侵入が56.8%と半数を超えており、その次に玄関等の出入り口からが43.2%となっています。

これを踏まえて外壁塗装工事中の家が空き巣に狙われやすい理由を一緒に見ていきましょう。

塗装工事中に空き巣に狙われやすい理由 足場

足場を組むことで比較的簡単に誰でも足場に登れるようになります。

空き巣が入る恰好な条件として侵入口が多いことが挙げられますが、足場があることで普通では難しい2Fからの侵入が可能になってしまいます。

先ほど言いました空き巣の侵入口のデータからも窓やベランダからの侵入が過半数を占めていることから、足場は空き巣にとって格好の道具になってしまいます。

塗装工事中に空き巣に狙われやすい理由 養生  

足場を立てるときに同時に行うのが養生になります。

養生は高圧洗浄・塗装を行う時に水や塗料が外に飛び散らないよう保護する目的があります。

そのため、塗装工事の時には必要になります。

養生が家の周りを覆っている状態になると敷地に人がいても簡単に気づけません。

足場が設置されていることで2階から侵入することも可能になる・建物の周りに養生があることで気づきにくくなってしまうので空き巣からすると絶好な環境になってしまいます。

空き巣対策について

外出時は必ず戸締りを

当然のことですが戸締りをしっかりとしていれば空き巣が簡単に侵入することはできません。

屋根・外壁塗装工事中は足場があるため2階からも侵入が可能になります。

そのため普段使わない部屋に関しては常に施錠しておくようにして、外出する時は必ず2階も戸締りを行うようにしてください。

少しの外出で職人さんがいるからと油断してしまうと被害にあってしまうと取り返しがつかないのと工事業者も責任をとれません。

職人も疑われる可能性もありますので戸締りは必ず行ってください。

 

 

 

 

 

諫早市・大村市・長崎市の方で

屋根塗装・外壁塗装をご検討中の方はまず、無料で見積相談してみませんか??

無料見積もり・お問い合わせはこちら

悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

屋根塗装・外壁塗装の施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう❕❕

施工事例はこちら!随時更新中

 

 

 

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

 

ったらいてみよう!

相談診断お見積り無料

0120-939-504受付/9:00~17:00(日曜日定休)

受付/9:00~17:00(日曜日定休)