現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 【2022.10.15】火災保険④

現場日誌・現場ブログ

【2022.10.15】火災保険④

新着情報スタッフブログ 2022.10.15 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市、大村市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!

諫早市・大村市の田中塗装の現場日誌は、屋根塗装・外壁塗装の施工現場・最新情報、屋根塗装・外壁塗装の豆知識、お得なキャンペーン・イベント情報など、屋根塗装・外壁塗装をお考えのお客様にお役に立つ情報を発信しております!

 

 

 

地震は火災保険だけでなく地震保険の加入も必要

地震発生により、外壁にひびが入ったり屋根瓦が落ちたり、地震の影響で発生した津波による水害などは、火災保険は補償の対象外でとなり、「地震保険」に加入しておかなければ補償されません。

しかし、「地震保険」のみという保険商品はなく、火災保険の特約として地震保険を付与する必要があります。

その他の方法として、単独で加入できる「地震補償保険」という保険がありますが、建物が全損した場合など限定された条件下でしか補償されません。

地震保険に加入している人であれば、「地震保険料控除制度」を利用することができますが、地震補償保険は所得控除も対象外であるので、地震に関する補償を受けたい場合は、火災保険に地震特約を付与した方がよいでしょう。

経年や老化での劣化は、どんな保険でも適用されない

どの保険であっても、必ず適用されない条件というのがあります。それは・・・「経年・老朽による劣化」災害に起因しない劣化や、外壁材性質による摩耗・変質・変色などは補償の対象とはならないということです。例えば、外壁に発生したコケ・カビなどは対象外となりますので気を付けてください。

保険が適用されて保険金が支払われるまで

外壁・屋根などの損壊など被害が発生した場合・・・

契約をしている損害保険会社に連絡する。

・申請に必要な書類・注意事項など詳しく聞く。

・各申請書の作成をして、保険金の請求申請を行う。

・損害保険会社が、損害鑑定人をお住まいに派遣し、損害現場を調査します。

・調査結果を受けて、損害保険会社が審査を行ないます。

・申請内容が認められれば、無事に保険金が支払われます。

風災の申請ができるのは、風災を受けてから3年間の間となります。

台風は毎年発生するので、実質期限なく申請できるとも言えます。火災保険をうまく活用して、

賢く屋根塗装をしていきましょう❕❕

 

 

 

諫早市・大村市・長崎市の方で

屋根塗装・外壁塗装をご検討中の方はまず、無料で見積相談してみませんか??

無料見積もり・お問い合わせはこちら

悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

屋根塗装・外壁塗装の施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう❕❕

施工事例はこちら!随時更新中

 

 

 

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!