現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 【2022.7.23】塗装の流れ2

【2022.7.23】塗装の流れ2

新着情報スタッフブログ 2022.07.23 (Sat) 更新

みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市、大村市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!

諫早市・大村市の田中塗装の現場日誌は、屋根塗装・外壁塗装の施工現場・最新情報、屋根塗装・外壁塗装の豆知識、お得なキャンペーン・イベント情報など、屋根塗装・外壁塗装をお考えのお客様にお役に立つ情報を発信しております!

 

塗装の流れの続きをご紹介致します。

 

工事開始

足場の設置・養生


屋根塗装・外壁塗装を綺麗に塗装するために、足場の設置を行います。
その後、近隣などに塗料が飛び散らないよう、養生シートにて家を覆っていきます。

高圧洗浄


屋根・外壁を高圧洗浄にて綺麗に洗い流していきます。
外壁に汚れがあると、塗料の密着度が悪くなり、耐久性に影響が発生してしまうので、汚れや垢などを落していきます。
高圧洗浄は必ず行います。
外壁を綺麗にするために、業者によっては「バイオ洗浄」を行っている場合もあります。
足場設置➡高圧洗浄➡養生という流れの場合もあります。

下地処理


高圧洗浄終了後、ひび割れ・剥がれなどの処理を行います。
補修をしっかりとせず塗装をしてしまうと、耐久性に問題が発生する可能性があります。
この下地処理も非常に大事な工程となります。

軒天塗装


軒天部分の塗装を行います。
外壁と同じく、下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが基本となります。

外壁塗装


下塗り、中塗り、上塗りの3度塗りで行います。
2度塗りという業者がありますが、基本的にしっかり3度塗りしなければ後々、耐久性に問題が発生場合があります。
逆に4度塗り・5度塗りとする業者もあり、耐久性に関しては良くなるのですが、その分の塗料が必要となり、費用が高くなる可能性がありますので、複数の業者の見積書と比べると分かりやすいと思います。

屋根塗装


屋根塗装も外壁同様下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りで行います。

使用する塗料によっては下塗り不要の二度塗りになる場合もございます。

その他の塗装


雨樋・戸袋・雨戸など、外壁・屋根以外の付帯部塗装がある場合には、最後にその部分の塗装を行っていきます。

 

諫早市・大村市・長崎市の方で

屋根塗装・外壁塗装をご検討中の方はまず、無料で見積相談してみませんか??

無料見積もり・お問い合わせはこちら

悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

屋根塗装・外壁塗装の施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう❕❕

施工事例はこちら!随時更新中

 

 

 

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(日曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!