現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 養生について

養生について

新着情報スタッフブログ 2021.12.07 (Tue) 更新

みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市、大村市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店田中塗装です!

田中塗装の現場日誌は、施工現場の最新情報、塗装の豆知識、お得なキャンペーン・イベント情報など、お客様にお役に立つ情報を発信しております!

 

まだまだキャンペーン期間中です★

残り一週間ほどで終了・・・

塗装をお考えの方は是非^^

 

今回は外壁塗装で欠かせない!!「養生」についてご紹介します。

養生って何??と思う方もたくさんいらっしゃると思います

養生とは・・・

塗料が飛び散って汚れないように、ビニール・布シートを使ってカバーすることです。

 

具体的に説明すると、

・窓・玄関ドア・アルミサッシなど、塗らない所をマスカー・テープ等で保護

・車・バイク・植木など、塗料が飛ぶとダメな部分をシートで保護

・近所の家に迷惑掛からないよう家をメッシュシートで覆う

このようにすることを、「養生」といいます。

 

一般的に養生を行うのが丁寧な職人ほど他の作業も丁寧にこなす、とよく言われています。

お客様のためを思うからこそ、細部まで気を使って作業をおこなう。

基本である養生からしっかり丁寧に行う。

塗らない技術が高い人ほど、塗る技術も高いというわけなのです。

なので逆に養生が適当だったり・・・雑だと思う人がいたら注意してください!

 

他にも注意しなければならないポイントがあります。

それは、養生で窓をふさいでしまうために換気が出来なくなることです!

塗装工事において仕方ないことなのですが、夏場は完全に覆ってしまうと熱気がこもるため、

気になる方は、養生を行う前に営業や職人へ相談してみてください。

窓周りだけ最初に行ってくれたり、換気が出来るように養生してくれる場合もございます。

 

 

 わからないことなどあれば、いつでもお気軽にお電話ください。

ご相談無料となっておりますので、

気になる事はなんでもきいてください^^

 

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(日曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!