現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 塗装の流れ|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

現場日誌・現場ブログ

塗装の流れ|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

新着情報スタッフブログ 2021.01.30 (Sat) 更新

みなさん

こんにちは!

長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら田中塗装へ

地域密着30年、長崎県諫早市・大村市を中心に、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り&防水工事などに関する品質保証のサービスをご提供致します!

 

塗装を頼みたいけど工事終了までどのくらいの日数かかるんだろう??

どのような流れで進めていくんだろう??などと、思っている方もいるとおもいます。

今日は塗装工事の流れをご紹介します。

・相談・見積もり依頼


気になる業者に、相談・見積もり依頼をする必要があります。電話・WEBからも問い合わせ可能です。
業者に現地調査をしっかりと行ってもらい、その家に合った見積もりを作成します。
現地調査・相談・見積もりは、基本的に無料となっています(有料の所もあります)。
何社か見積もりをしてもらうことをお勧めします。

・プラン提案・契約・色決め


プラン作成・色決め・シミュレーション・見積書などを提出し、丁寧に説明を行います。
分からない事や聞きたいことを相談しやすい業者がいいですね。
後悔しないよう慎重に色決めを行ってください。

契約後はお客様と業者の都合のいい日から工事開始となります。

・近隣への挨拶


施工の前には、必ず近隣への挨拶回りを行います。
騒音・臭い・車や人の出入りなどが多くなるため、近隣に迷惑がかかるため、近隣への挨拶は必ずします。

・工事開始

足場の設置・養生


外壁を綺麗に塗装するために、足場の設置を行います。
その後は、他の家などに塗料が飛び散らないよう、養生シートにて家を覆っていきます。

高圧洗浄


高圧洗浄にて外壁・屋根を綺麗にします。
外壁に汚れがあると、塗料の密着度が悪くなり、耐久性に影響が発生します。汚れや垢などを落していきます。
高圧洗浄は必ず行います。
さらに外壁を綺麗にするために、業者によっては「バイオ洗浄」を行っている場合もあります。
足場設置➡高圧洗浄➡養生という流れの場合もあります。

下地処理


高圧洗浄後は、ひび割れ・剥がれなどの処理を行っていきます。
補修をしっかりと行わず塗装をしてしまうと、耐久性に問題が発生する可能性があります。
この下地処理も非常に大事な工程となります。

軒天塗装


軒天部分の塗装を行います。
外壁と同じく、下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが基本となります。

外壁塗装


下塗り、中塗り、上塗りの3度塗りで行います。
2度塗りという業者がありますが、基本的にしっかり3度塗りしなければ後々、耐久性に問題が発生場合があります。
逆に4度塗り・5度塗りとする業者もあり、耐久性に関しては良くなるのですが、その分の塗料が必要となり、費用が高くなる可能性がありますので、複数の業者の見積書と比べると分かりやすいと思います。

屋根塗装


屋根塗装も外壁同様下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りで行います。

使用する塗料によっては下塗り不要の二度塗りになる場合もあります。

その他の塗装


雨どい・戸袋・雨戸など、外壁・屋根以外の塗装がある場合には、最後にその部分の塗装を行っていきます。

・足場・養生の解体・清掃


作業終了後は、施主立会いにて最終確認をします。
確認が終了した後は、足場・養生の解体をして作業終了となります。


一般住宅であれば、10日間から2週間程度あれば、作業が完了となります。
しかし、雨の日は作業が出来ず、天候によって変わってきますので、必ず二週間以内で終わるわけではありません。

作業日程表などは業者から渡されると思いますが、
あまりにも日数が短い場合などは注意してください。
塗り残し、手抜き工事になっている場合もありますので、作業日数はある程度かかると覚えておきましょう。

塗装工事の流れはこのようになります。会社によっては順番は変わってきます。

流れをわかっていたほうが塗装を頼むときに

スムーズにいくと思うのである程度覚えておいたほうがいいと思います!!

気になる点などありましたらいつでもご連絡ください^^

 

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

では、

ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみましょうか↓↓↓

無料見積もり・お問い合わせはこちら

お悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう↓↓↓

施工事例はこちら!随時更新中

 

 


長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら

田中塗装へ

〒854-0022 長崎県諫早市幸町2-18
TEL: 0957-23-7428 FAX: 0957-22-8618


 

 

 

 

 

 

 

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!