現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > ケレン作業とは??|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗…

ケレン作業とは??|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

新着情報スタッフブログ 2020.08.06 (Thu) 更新

みなさん

こんにちは!

長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら田中塗装へ

地域密着30年、長崎県諫早市・大村市を中心に、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り&防水工事などに関する品質保証のサービスをご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

塗装工事において重要な工程の1つにケレン作業というのがあります。あまり聞いたことのない言葉だと思いますが、ケレン作業は、外壁の仕上がりにかかわるとともに、大事な作業です。今回は、ケレン作業についてご紹介します。

DSC_0007

 

・ケレン作業とは

ケレンとは「清掃」や「美装業務」という意味です。

塗装工事でするケレン作業は、主に鉄部・木部に行われ、塗装面に残った古い塗膜を取り除いたり、錆などの不要な汚れを落とすといった目的があります。

塗装面を綺麗にするだけでなく、表面を傷つけて密着性を高める「目粗し」と呼ばれる作業もケレン作業に含まれています。

 

・ケレン作業の重要性

外壁・屋根の表面には、古い塗膜や錆・カビなどの汚れが付着しており、その上に塗装をしてもすぐに剥がれてしまいます。

ケレン作業はそういった汚れを取り除いて塗料の密着性を高める効果があり、さらに塗装後に凸凹ができないように表面を滑らかにする役割もあります。

ケレン作業をしっかりしていない場合、2~3年で塗装が剥がれてくることもあるので、とても重要な作業なのです。

・ケレン作業を行うタイミング

ケレン作業は高圧洗浄のあと、それだけでは落とし切れなかった塗膜や汚れなどを取り除きます。

 

外壁塗装といえば、刷毛・ローラーで塗るだけと思われがちですが、様々な工程があります。

その中でも今回ご紹介したケレン作業は塗装の完成度を左右する、重要な工程なのです。丁寧で信頼できる業者へ外壁塗装工事を依頼しましょう。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

では、

ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみましょうか↓↓↓

無料見積もり・お問い合わせはこちら

お悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう↓↓↓

施工事例はこちら!随時更新中

 

 


長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら

田中塗装へ

〒854-0022 長崎県諫早市幸町2-18
TEL: 0957-23-7428 FAX: 0957-22-8618


 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(水曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!