現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > クリアー塗装に合う壁は??|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装…

クリアー塗装に合う壁は??|長崎県大村市・諫早市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏りなら田中塗装へ

新着情報スタッフブログ 2020.02.28 (Fri) 更新

みなさん

こんにちは!

長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら田中塗装へ

地域密着30年、長崎県諫早市・大村市を中心に、外壁塗装&屋根塗装&雨漏り&防水工事などに関する品質保証のサービスをご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

前回クリアー塗装についてご紹介しました。

そのクリアー塗装に合う壁を今回はご紹介します。

 

・タイル調などのサイディング

クリアー塗装に適しているのがデザイン性の高いサイディング外壁となります。
サイディングにも種類がありますが、「窯業系サイディング」レンガ調やタイル調などデザインが豊富で、それを保つためにクリア塗装は活用できます。サイディングならではのツートンカラーの外壁にもクリア塗装は最適です。

 

・打ちっぱなしのコンクリート

打ちっぱなしのコンクリートは、そのままだと汚れがつきやすく雨水が侵入しやすいため、撥水剤などで表面を保護する必要があります。さらに耐久性を高めて保護する方法として、クリア塗料に着色剤を混ぜて塗装する「カラークリヤー工法」があります。
撥水剤の上に塗装するので費用はかかりますが、サビ止めや防水性を高める効果があり、耐用年数も長くできるのが特徴です。

 

・モルタルのコーティングにも使える

「モルタル」はセメントに砂・水を合わせたもので、外壁の表面に塗っていきます。サイディングの外壁に使われることの多いクリアー塗装ですが、モルタル用のクリア塗料もあります。光沢を与え、塗膜表面のキズを目立たなくすることも可能です。

自然な風合いを残しながら、しっかりと保護したいという方は、クリアー塗装も検討してみましょう。

 

・ウッドデッキや窓枠などの木材部分にも使用可

クリアー塗装は外壁の他に、ウッドデッキ・窓枠・ガーデン家具の木材部分の塗装にも向いています。

雨や風にさらされている木材は劣化が進みやすく、雨水を吸収して腐敗してしまうこともありますが、クリアー塗装をすると木材の色合いを維持したまま耐久性を高められます。塗膜によってコケやカビの発生も抑えられます。

 

・新築から7、8年までの外壁の痛みが少ない住宅

外壁に汚れ・ヒビ割れなど傷みや劣化症状がないことがクリアー塗装の条件になりますので、新築から7~8年未満の場合はクリアー塗装が可能です。劣化が大きくなる10年以上の場合はクリアー塗装ができない場合があります。

 

 

クリアー塗装は劣化のない外壁に適しているため、劣化が起きる前にメンテナンスを行うのがポイントです。塗り替え目安は使用する塗料によって異なりますが、一般的なシリコン塗料の場合は、約7~8年程度で行うことをおすすめです。

定期的な点検を欠かさないようにして、外壁の美観と耐久性を保ちましょう。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

では、

ご検討中の方はまず、無料で見積相談してみましょうか↓↓↓

無料見積もり・お問い合わせはこちら

お悩んでる方は、ショールームにご来店で施工の原材料をチェックしませんか?↓↓↓

ショールームご来店予約はこちら!WEB予約限定QUOカードプレゼントあり

施工後のイメージを知りたい方は、ほかのお客様の施工事例を確認しましょう↓↓↓

施工事例はこちら!随時更新中

 

 


長崎県諫早市・大村市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修なら

田中塗装へ

〒854-0022 長崎県諫早市幸町2-18
TEL: 0957-23-7428 FAX: 0957-22-8618


 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!!お気軽にご相談下さい

0120-939-504電話受付時間9:00~17:00(水曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにもぜひ他社の見積りと比較してください!!