現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 劣化症状 > 【2024.4.15】屋根塗装

現場日誌・現場ブログ

【2024.4.15】屋根塗装

諫早市、大村市、長崎市の皆様こんにちは!施工事例2000件以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店の田中塗装です。

 

 

本日は、屋根塗装を行う目安について書いていこうと思います。

 

屋根塗装を行う目安について

 

屋根塗装は以下の症状を塗り替えの目安としてください。

 

屋根塗装の目安

前回の塗装や新築から約10年後が目安。

劣化状況に応じて判断が最適。

自己点検の注意

屋根の自己点検は危険なので、気になる場合は専門業者に依頼することが安全。

 

塗り替えの目安となる症状

屋根の破損

一部にひび割れや欠損が見られる場合は修繕が必要。

塗装だけでは解決しないケースもあるが、経年劣化による場合は屋根塗装が必要。

修繕と塗装を同時に行うことで塗装費用を節約可能。

 

屋根の色褪せ

色が薄くなったり、色あせている場合は屋根塗装が必要。

色あせは劣化のサインであり、見えない部分が破損している可能性も考えられる。

10年経過して色あせが進んでいる場合、専門家に見てもらうことが推奨される。

 

塗装の剥がれ

塗装が剥がれている場合は塗り替えが必要。

剥がれを放置すると紫外線や雨により劣化が進むため、早めの対処が必要。

屋根素材の寿命を短くするおそれがあるため、剥がれが見られる部位は塗り替えを検討。

 

塗装作業における足場の重要性

屋根塗装を行う場合、足場が必要。

外壁塗装と同時に行うことで足場代を節約できる。

同時に行うことで作業効率も上がり、総費用の削減につながる。

 

まとめ

屋根塗装の目安は約10年であり、破損や色褪せ、塗装の剥がれなどの症状が見られる場合は塗り替えが必要。

自己点検は危険なので専門業者に依頼し、修繕と塗装を同時に行うことで費用節約が可能。

足場は必要不可欠であり、外壁と屋根の塗装を同時に行うことで効率的に作業を進められる。

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

諫早市・大村市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽に田中塗装にお問い合わせ下さい。

田中塗装ではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

問い合わせはこちら

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-939-504

お電話はこちら

ショールームへの来店予約はこちらから

ショールーム来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

外壁塗装・屋根塗装の価格一覧はこちら

田中塗装の施工事例はこちらから

田中塗装の施工事例はこちら

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!