現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装の基礎知識 > 【2024.6.28】梅雨時期のトラブル②

現場日誌・現場ブログ

【2024.6.28】梅雨時期のトラブル②

外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店の田中塗装です。
みなさん、こんにちは!諫早市、大村市、長崎市で地域密着に事業を行っております。


諫早市の方へ!助成金受付中です

梅雨の時期における雨漏りのリスクとその対策についてお話しします。雨漏りは、放置すると二次被害を引き起こし、住まい全体の耐久性を損なう可能性があります。今回は、雨漏りが引き起こす二次被害とその対策について詳しく説明します。

雨漏りを放置すると二次被害に

雨漏りは、屋根や外壁にシミができたり、水滴が落ちてきたりするなど、目に見えるトラブルだけではなく、見えない部分でも深刻なダメージを引き起こします。雨漏りは、外装部分で防げていた雨水が内部に浸入することで、建物の構造に影響を与えます。以下に、雨漏りが引き起こす二次被害を詳しく説明します。

1. 木部の腐食

雨漏りによって梁や柱などの木部に水分が染みこむと、木材が腐食してしまいます。木部の腐食は、建物の構造的な強度を著しく低下させ、長期的には大規模な修繕が必要になることがあります。特に木造住宅では、この腐食が進むと建物全体の安全性に関わる重大な問題となります。

2. 金属部分のサビ

建物には、鉄骨や金属製の部品が多く使用されています。雨水がこれらの金属部分に浸入すると、サビが発生し、腐食が進行します。金属部分の腐食は、建物の耐久性や安全性を大きく損なう要因となります。特に鉄骨構造の場合、サビの進行は致命的なダメージを引き起こします。

3. 内装材の劣化

雨漏りが内部にまで浸透すると、壁紙や天井、床材などの内装材が劣化します。これにより、カビが発生しやすくなり、室内環境が悪化する原因となります。カビの発生は、健康被害を引き起こす可能性があるため、早急な対処が必要です。

4. 電気設備への影響

雨漏りによって水が電気設備に浸入すると、ショートや火災の原因となります。特に、配線が通っている場所での雨漏りは危険です。電気設備への影響を防ぐためには、雨漏りを早期に発見し、修繕することが重要です。

雨漏りの早期発見と対策

雨漏りは、放置すれば自然に改善されることはありません。不具合を発見したら、早めに専門業者に見てもらい、修繕することが必要です。以下に、雨漏りの早期発見と対策について説明します。

1. 定期的な点検

定期的に屋根や外壁の点検を行うことで、雨漏りの初期段階での発見が可能になります。特に梅雨の時期や台風の後など、降雨量が多い時期には念入りに点検を行いましょう。専門業者に依頼することで、目に見えない部分の点検も行うことができます。

2. 早めの修繕

雨漏りを発見したら、すぐに修繕を行うことが重要です。放置すると、二次被害が広がり、修繕費用も増加します。特に、木部の腐食や金属部分のサビは、早期に対処することで被害を最小限に抑えることができます。

3. 劣化部分の補修

雨漏りの原因となる劣化部分を補修することも重要です。例えば、屋根材の浮きやズレ、コーキングや漆喰の剥がれなどを定期的に点検し、劣化が見られた場合には速やかに補修を行いましょう。

4. 助成金の活用

諫早市では、助成金制度があり、屋根や外壁の修繕に対する補助が受けられます。助成金を活用することで、修繕費用の負担を軽減し、適切なメンテナンスを行うことが可能です。助成金の申請方法や条件については、市役所や専門業者に問い合わせてみましょう。

降雨量が多いときこそ!

雨漏りは、降雨量が多い時期に特に発生しやすくなります。ご自宅の外壁や屋根に異常を感じたら、すぐに専門業者に連絡し、点検や修繕を依頼しましょう。特に豪雨が続いたり台風が接近したりすると、施工ができなくなることがありますので、早めの対処が肝心です。

まとめ

梅雨の時期に発生しやすい雨漏りは、放置すると二次被害を引き起こし、建物の耐久性を大幅に損なう危険があります。雨漏りを防ぐためには、定期的な点検と早めの修繕が欠かせません。また、諫早市の助成金制度を活用し、費用面での負担を軽減しながら適切なメンテナンスを行いましょう。住まいの安全と快適な生活を守るために、早期発見と対策を心がけてください。

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

諫早市・大村市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽に田中塗装にお問い合わせ下さい。

田中塗装ではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

問い合わせはこちら

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-939-504

お電話はこちら

ショールームへの来店予約はこちらから

ショールーム来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

外壁塗装・屋根塗装の価格一覧はこちら

田中塗装の施工事例はこちらから

田中塗装の施工事例はこちら

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!