現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装の基礎知識 > 【2024.6.25】梅雨時期のトラブル①

現場日誌・現場ブログ

【2024.6.25】梅雨時期のトラブル①

諫早市、大村市、長崎市の皆様こんにちは!

施工事例2000件以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店の田中塗装です。

 

諫早市の方へ!助成金受付中です

 

梅雨の時期になると、屋根や外壁の塗装工事に関するトラブルが増えます。特に雨漏りは、多くの家屋で問題となることがあります。今回は、雨漏りが起こる4つの理由と、それに対する対策についてご紹介します。

雨漏りの原因と対策

 

雨樋の詰まり・ゆがみ

雨樋は、屋根に降った雨水を地面までしっかりと流すための重要な設備です。しかし、落ち葉やゴミが雨樋を詰まらせると、雨水がスムーズに流れなくなり、外壁に水が溜まってしまいます。この水溜りが原因で、外壁から雨漏りが発生することがあります。雨樋の詰まりやゆがみを防ぐためには、定期的な清掃と点検が必要です。特に落ち葉の多い秋や、大雨の後には念入りにチェックしましょう。

 

屋根材の浮き

屋根材が浮いてしまうことも、雨漏りの原因となります。板金やスレートなどの屋根材は、経年劣化や気温の変化により浮いてしまうことがあります。屋根材が浮いて隙間ができると、そこから雨水が浸入し、雨漏りが発生します。これを防ぐためには、劣化が見られた場合に早めに屋根材を交換することが重要です。定期的な点検を行い、異常があれば速やかに対処しましょう。

 

 コーキング・漆喰の剥がれ、収縮

外壁と外壁の間を埋めるコーキング材や、屋根同士を接着する漆喰も、時間が経つと劣化します。コーキング材は熱によって収縮し、隙間ができることがあります。また、漆喰も劣化すると剥がれたり隙間が生じたりします。これらの隙間から雨水が浸入し、雨漏りの原因となります。コーキングや漆喰の劣化を防ぐためには、定期的な補修が必要です。特に、梅雨前にはしっかりとチェックし、必要に応じてメンテナンスを行いましょう。

 

屋根材のズレ・ひび割れ

スレートやトタンなどの金属屋根は、経年劣化や外的要因でひび割れることがあります。このひび割れから雨水が浸入し、雨漏りを引き起こします。また、瓦屋根の場合は、特に台風の影響で瓦がズレることがあります。このズレも雨漏りの原因となります。屋根材のひび割れやズレを防ぐためには、台風の後や強風の後に点検を行い、異常があれば修繕することが大切です。

定期的なメンテナンスの重要性

屋根や外壁は、常に風雨にさらされています。そのため、定期的なメンテナンスが欠かせません。防水効果のある塗膜が剥がれたり、屋根材自体が劣化したりすると、雨漏りのリスクが高まります。特に梅雨の時期には、これらの劣化が顕著になりますので、事前にしっかりと対策を行うことが必要です。

メンテナンスのポイントとしては、まず外壁や屋根の状態を定期的にチェックすることが重要です。具体的には、目視での確認や、専門業者による点検を行うと良いでしょう。また、劣化が見られた場合には、早めに補修を行うことが大切です。助成金の活用も検討し、費用面での負担を軽減しながら適切なメンテナンスを行いましょう。

まとめ

梅雨の時期に発生しやすい雨漏りのトラブルを防ぐためには、日頃からの点検とメンテナンスが不可欠です。雨樋の清掃、屋根材の交換、コーキングや漆喰の補修などを定期的に行い、雨漏りのリスクを最小限に抑えましょう。助成金を活用して、費用を抑えつつ、しっかりと対策を行うことをお勧めします。

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

諫早市・大村市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽に田中塗装にお問い合わせ下さい。

田中塗装ではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

問い合わせはこちら

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-939-504

お電話はこちら

ショールームへの来店予約はこちらから

ショールーム来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

外壁塗装・屋根塗装の価格一覧はこちら

田中塗装の施工事例はこちらから

田中塗装の施工事例はこちら

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!