現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装の基礎知識 > 【2024.5.21】梅雨前にチェック

現場日誌・現場ブログ

【2024.5.21】梅雨前にチェック

 

みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市、大村市、長崎市に地域密着30年以上の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店の田中塗装です。

 

5月に入り、梅雨時期に近づいてきましたね☔

梅雨に入る前に、「ここだけはチェックしてほしい!」というポイントをいくつかご紹介します。以下で紹介するポイントをチェックしてみて、何らかの不具合を見つけた場合には、梅雨の前に修理しておくのがオススメです❕❕

梅雨前にチェックしておきたい箇所

 

屋根材に割れが無いかチェック

長く使用した屋根材は、割れ・ズレなどが生じてしまっている場合があります。屋根材の割れ・ズレはそこからの水の侵入を許してしまうので、梅雨の前に修理したほうがいいです。

棟板金のチェック

スレートや金属屋根の場合、屋根の頂上部分に棟板金が施工されています。棟板金は釘やコーキングで固定されているのですが、経年劣化で固定が緩んでしまいます。板金の固定が緩んでしまったら、その部分に隙間ができ、水の侵入を許してしまいます。

塗装の劣化をチェック

屋根・外壁に施工されている塗装の劣化も注意です。特に屋根の場合、塗装の効果が切れてしまうと、屋根表面にコケのようなものが繁殖し、それらが水分を長く保ってしまうことになります。そのため、屋根が常に高湿に保たれてしまい、屋根下地などの劣化を招きます。

コーキングの劣化をチェック

 

コーキングの劣化も雨漏り原因となります。窓枠・ドア枠・外壁材の継ぎ目部分など、住宅のいろいろな部分にコーキングが施されています。ひび割れや脱落がないかチェックしてみください。

外壁にひび割れやクラックがないかをチェック

 

外壁塗装、屋根塗装|屋根外壁塗装リフォームメニュー|栃木県真岡市の屋根塗装、外壁塗装ならスミタイ

ひびの厚みが0.3mm以下の、ヘアクラックと呼ばれるひび割れです。 軽微な細いひびであり、外壁表面のみに発生しているので、雨漏りにはなりません。 しかし、ヘアクラックの状態が悪化してしまうと、雨漏りとなる大きなひび割れとなります。

 

屋根外壁の劣化無料診断を!!

上記のチェックに一つでも当てはまる箇所がありましたら、梅雨が来る前にきちんとお家の点検をしましょう!!

屋根の上はご自身での確認は大変危険ですので信頼できる業者に、まずは無料診断を依頼してください!!

 

===================================

最後までお読みいただきありがとうございました。

諫早市・大村市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はお気軽に田中塗装にお問い合わせ下さい。

田中塗装ではご相談・お見積もり・現地調査全て無料です!!

お問い合わせはこちらから

問い合わせはこちら

※お電話での受付もお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!!

フリーダイヤル:0120-939-504

お電話はこちら

ショールームへの来店予約はこちらから

ショールーム来店予約はこちら

外壁塗装・屋根塗装のメニューはこちらから

外壁塗装・屋根塗装の価格一覧はこちら

田中塗装の施工事例はこちらから

田中塗装の施工事例はこちら

 


田中塗装の塗装専門ショールームはオープン中!

ショールームご来店予約:こちらをクリック

ご相談見積もり外壁診断雨漏診断無料です

お気軽にお電話でご相談ください!!

0120-939-504電話受付 9:00~17:00(日曜日定休)

 

オペレーター

相談・診断・見積は無料です!!お気軽にご連絡下さい。

電話でお問い合わせの方はこちら 0120-939-504電話受付時間 9:00~17:00(日曜日定休)

来店予約でQUOカードプレゼント ショールームへ行こう! お気軽にご相談ください お見積り依頼はこちらから

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!